お客様の声 ~先祖のお墓を発見

祖母、父、私と三代に渡って先祖のルーツ調べに奔走してきましたが、限界を感じて、ネットで専門家を検索した結果、渡辺さんに思いを託そうと「200年のご先祖調べ」を依頼しました。

祖母の出生地である山間部の集落へ一緒に行き、里山の斜面にある共同墓地で除籍謄本に名前がある先祖のお墓を見たときの感動は今でも忘れられません。
55年ほど前に建立した当家の墓は、沢山あった墓を一つに纏めたと父から聞いておりましたので、他の場所に先祖の墓があることなど考えもしませんでした。
一番古いお墓が1778年没のもの、今から243年前の墓でおよそ300年前に生きておられたであろうご先祖様。先入観を持たずにお墓の調査をしていただいたことで、10代前の先祖まで遡ることができました。

「和とじ家系譜」も立派な製本で、系譜の歴史や繋がりの重みをより感じるようになりました。報告書も具体的な分析や考察が記されており、豊富な経験や長年の実績がある専門家ならではの内容にとても満足するものでした。

見つかったお墓の維持管理の問題で課題は増えましたが、今回の依頼で我が家の歴史が家系譜として形に残せたことが家宝になって、渡辺さんにはとても感謝しております。

汗がしたたる真夏の暑い日にも調査をしていただいて、この度は大変お世話になり、本当にありがとうございました。

今回、お墓の調査が要でした。あたかもご先祖様が「ここに来て下さい」と言っておられるように、吸い寄せられるようにお墓を見つけることが出来ました。

これら偶然ではなく、お客様の想いにご先祖様が応えて下さったと、私は確信しております。
こちらこそ感動をありがとうございました。