お客様の声 ~日系3世のルーツ探し

米国在籍の私が渡辺様のウェブサイトに出会えたのは本当に奇跡でした。 私の主人は日系アメリカ人三世で兄妹は皆日本人以外の方と結婚しており誰も日本語の読み書きが出来ません。 また祖父、父及び叔母達が戦中日本人キャンプに送られていた為、何も記録が残っていませんでした。 亡くなった主人の父も叔母達も誰も祖父が日本の何処の出身かもよく知らず家族のルーツが全く分からない状況でした。
私がこちらで少しずつ集めていた資料と、米国の主人の出生証明書及び父の死亡証明書を翻訳し、 主人が日本人である祖父の孫である事を証明出来る書類を揃えて渡辺様に代行で謄本を取って頂き祖父から遡って三代の家系図を作って頂きました。
主人は本当に喜んでおります。アメリカ人にとって家族の200年前の記録とはかなり違った重みがあるのです。 海外からのメールや郵送のみのコミュニケーションだけで長年気になりながらも有耶無耶になっていた日本人嫁としての役割を渡辺様のおかげで果たせた事、心より感謝しております。

今回はアメリカ在住の日系3世の方のご依頼でした。 アメリカは日本以上のルーツ探しに熱心であると聞いておりましたが、その故郷を想う気持ちに心動かされました。 書類の準備に少々手こずりましたが、無事に戸籍取得も出来、まとめることが出来ました。
喜んで頂けて感謝です。