ご先祖調べの今 ~八方塞がりの調査

一つ実例を紹介しましょう。

家系図を調査したお客様から、次のようなお手紙をいただきました。

「今年は、大変お世話になり、ありがとうございました。

ご先祖様の事がいろいろ分かり、住んでいた町の歴史も分かりとても感動いたしました。

先日、本家に持っていきました。とても感動し、宝物にすると言っていました。

お墓のことも知らない事ばかりで、亡くなった祖母からも聞いてないようでした。

そして、△△家で位牌(明治初期の先祖)を預かっていることも覚えていないようでした。本当にありがとうございました。」

この調査は本家に位牌や過去帳がなく、菩提寺の寺過去帳にも先祖の記載がないという状況でした。

親族には80歳近い方もおられますが、どなたも先祖の事を聞いたことがありません。頼みの綱の村政文書は庄屋家が廃絶して以来紛失、その消息は不明となっています。

今や、このような調査は珍しくありません。なんの手掛りもないという八

方塞がりの調査は今後ますます増えるでしょう。

  しかし、「お客様の手紙」からも分かるように素晴らしい結果に終わりま

した。

不思議な縁で様々な情報をいただき、一軒の旧家にたどり着きました。

そこには探していた先祖の記録があり、感動的な先祖との出会いを果たすことができました。

家系図の調査作成を長年やってきた者として、とても危機感を感じています。意識のある誰かが取り組まなければ、子供や孫の世代では先祖を振り返ることが出来ず、永遠の謎になってしまうかもしれません。